新着情報 | 株式会社エムワイ|愛知県瀬戸市で展開 自動車部品のプレス金型用品の総合商社

新着情報

金型とは…

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

インフルエンザ・コロナウィルスが流行っておりますので、どうかご自愛くださいませ。

愛知県瀬戸市で展開・自動車部品のプレス金型用品の総合商社の「株式会社エムワイ」です。

 

 


金型は、私たちが普段使用している製品を作るために欠かすことのできないものですが、どのような製品に金型が使われているのでしょうか。


例えば、自動車のドアの部分やタイヤ、アルミサッシなど大きいものですが、金型がしっかり使われています。


また、家電やパソコンの外装などにも金型が使われているんです。

 

大きさを問わず金型を使用することで、製造工程では大量生産を行うことが可能となっているため、

コストカットにも繋がることから品質の高い商品をリーズナブルな価格で使用することもできています。


そんな金型とはどういうものなのかというと、凹凸になっている一対の構造でできていて、

製品の形になっている金型に素材を入れて、プレス加工することによってその形が瞬時に出来上がるというものです。

 


金型の使用方法や工程は、製造工程によって違いはあるものの基本となる工程は同じです。


金型を使用することによって、製品のサイズや形が統一され品質は一定以上を保つことができるので、完成した製品によってサイズ感が微妙に違うということはありません。


金型があることによって、ほとんどの製品の品質を高く維持することができているのですから、金型は製品づくりに欠かすことのできないものということがわかりますね。

 

 

金型について、ご質問、ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

株式会社 エムワイ
【本社】〒489-0003愛知県瀬戸市穴田町871番地2
【暁営業所】〒489-0071愛知県瀬戸市暁町3番地121
TEL:0561-48-8484
FAX:0561-48-8486
お問い合わせは コチラ

2020.03.23

ページトップへ戻る